本日のおりさん携帯電話やトイデジカメやデジタル一眼で撮った写真を中心に
あまり気合いを入れすぎずに
チンタラ続けていきたいと思います。

お粗末ではありますが、おつき合いいただければうれしく思います

| CALENDAR | RECOMMEND | ENTRY | COMMENT | TRACKBACK | CATEGORY | ARCHIVE | LINK | PROFILE | OTHERS |


| - | - | - | posted by スポンサードリンク -
本日のシネマさん 21:50
20090720.jpg
写真は昨日7月19日付け中日新聞のスクラップ。
昔は東宝系の映画館でしたが、数年前からは「津大門シネマ」として、大手の映画館であまり扱わない作品を中心に上映してきました。以前のブログでも何度か取り上げたことがありました。
はじめて映画館で見た映画が、津東宝だった頃のここで、「ドラえもん」と「怪物くん」の二本立てでした。
新聞記事によると、今日で残念ながら閉館となるようです。
地方でも、ショッピングセンターに併設されている大手のシネコンが主流になって、小さな映画館が継続していくのは難しいのかもしれませんが残念です。今更ながら、もっと見に行けばよかったと思います。
| もぶろぐさん | comments(0) | trackbacks(0) | posted by おりさん -
本日の看板娘さん 23:52
20090718.jpg
しばらくブログをサボっている間に髪が伸びたので、仕事が終わってからカットしてきました。髪を切ると白髪も目立ってきたのでついでに染めてもらいました。
染めている間にお店の看板娘のカリンちゃんが私の足にまとわりついてきました。膝に抱っこして撫でたりして、なんだか「猫カフェ」に来ているような感じでした。
| もぶろぐさん | comments(0) | trackbacks(0) | posted by おりさん -
本日の複雑に入り組んだ現代社会さん 23:24
20090624.jpg
長らく使っていないイヤホンのコードがこんがらがって絡まっていました。鋭いメスを入れてぶった切る‥のではなく、根気よく解きほぐしてみようと思います。
| もぶろぐさん | comments(0) | trackbacks(0) | posted by おりさん -
本日のKRさん 23:58
20090623.jpg
夕刊に「コダック社のリハーサル(スライド)フイルム、コダクローム生産中止」との記事をみつけた。
一眼レフカメラを持ちはじめた中高生の頃、「プロカメラマンはこのフイルムを使ってる」なんてのをどこかで聞いて、たいして技術も伴わないのに粋がって使ってたのを思い出した。時代の流れかもしれんが、ちと寂しい。
| もぶろぐさん | comments(0) | trackbacks(0) | posted by おりさん -
本日のイヒヒさん 23:11
20090618.jpg
仕事でお客さんから回ってきたメモにこう書いてあった。
「●月●日までにイヒヒ希望」‥???
イヒヒ? イヒヒと笑えとでもいうのだろうか‥

昔、某化学製品メーカーのCMで、社名にある「化」の文字のヘンとツクリを分解して「イヒッ」とかやってたっけ。
よく見れば真ん中の「ヒ」の上の横棒が突き出ている。文脈からみるとひょっとして「仕上希望」なのだろうか。

もちろん期日までにイヒヒしました。
| もぶろぐさん | comments(0) | trackbacks(0) | posted by おりさん -
本日のありさん 23:50
20090617.jpg
外で昼食を食べていたら、植え込みのところに小さい蟻が一匹いた。蟻さんにも何かお昼ごはんを食べさせてやろうと、弁当の中の錦糸玉子一切れを蟻の前の地面に置いてみた。
ものの2〜3分ほどで錦糸玉子のあたりは黒山の蟻だかり。たくさんの蟻が巣のほうに運ぼうとしている。錦糸玉子が生きているみたいに動いている様は不気味ですらあるが、小さい身体に秘めた蟻のパワーに感心しました。
| もぶろぐさん | comments(0) | trackbacks(0) | posted by おりさん -
本日の駅長さん 17:40
20090614.jpg
バイクで和歌山まで行ってきました。
ローカル電車の終点で、猫の駅長「たま」がいる駅に行きました。
ところが今日日曜日は駅長さんがお休みの日で、ガラスばりの「駅長室」には写真が飾られていました。にもかかわらず、ちょくちょく子ども連れで駅を訪れるひとがいました。
今日は駅前でたこ焼きを食べて帰りました。また駅長が「出勤」する日を狙って電車で行こうと思います。
| もぶろぐさん | comments(0) | trackbacks(0) | posted by おりさん -
本日の三杯目さん 19:29
20090613.jpg
家族とウナギ屋さんに「ひつまぶし」を食べに行きました。
一杯目は茶碗によそってそのまま。二杯目は薬味をのせて。三杯目で出し汁をかけてお茶漬け風に食べます。
だいたい三杯半くらいいけます。
| もぶろぐさん | comments(0) | trackbacks(0) | posted by おりさん -
本日のありがとうさん 23:55
20090606.jpg
500cc入り乳酸飲料の紙パックが空になったので開いて解体してみると、
隠れていたように

「リサイクルありがとう」

って書いてありました。なんとなくこのセンスが好きです。
続きを読む >>
| もぶろぐさん | comments(0) | trackbacks(0) | posted by おりさん -
本日のお散歩カメラさん 23:55
カメラが好きで、古いハーフサイズカメラ、オリンパスペンを持ってたりします。小さいのでちょっとしたお散歩に持ち歩いたりします。
だから写真のお散歩カメラをテーマにした本を買った、ということもあります。が、この本を買った一番の理由は、著者のカメラマンさんの名前が私の本名に非常によく似ていて他人じゃないような気がしたからです。
また私もカメラ片手に散歩してみよう。
| もぶろぐさん | comments(0) | trackbacks(0) | posted by おりさん -
<< | 2/9 | >>