本日のおりさん携帯電話やトイデジカメやデジタル一眼で撮った写真を中心に
あまり気合いを入れすぎずに
チンタラ続けていきたいと思います。

お粗末ではありますが、おつき合いいただければうれしく思います

| CALENDAR | RECOMMEND | ENTRY | COMMENT | TRACKBACK | CATEGORY | ARCHIVE | LINK | PROFILE | OTHERS |


| - | - | - | posted by スポンサードリンク -
本日のうさぎさん 01:52
 

去年の暮れに中古で買ったデジタル一眼レフカメラに、昔友達からもらった古い400mm望遠レンズを取りつけてみました。
満月がキレイに出ていたので、三脚を使わずに手持ちですが撮ってみました。
マニュアルフォーカスなのでちょっとピントが甘いけど‥


| 本日の日記さん | comments(0) | trackbacks(0) | posted by おりさん -
本日の初笑いさん 23:29
このあいだ三連休真ん中の日曜日に、今年の初落語を見にいってきました。



場所は二見ヶ浦の賓日館という、元旅館だった木造の立派な建物です。



受付でビニール袋に入った紅白餅をもらいました。
袋に番号が書いてあって、会の最後にあるプレゼント抽選会の抽選番号になっています。

会場は広くて天井の装飾やシャンデリアが見事な大広間でした。



出演は地元三重県出身の桂文我さんと弟子のまん我さんの二人でした。

演目
 「十徳」       桂まん我
 「ふぐ鍋」 〜
 「算段の平兵衛」 桂文我
  (中入)
 「二番煎じ」    桂まん我
 「鹿政談」     桂文我
 プレゼント抽選会
   三本締めでおひらき


 参考:http://homepage3.nifty.com/rakugo/kamigata/index1.htm



今年の初笑いにふさわしい、いい雰囲気でおなかいっぱい笑いました。

JUGEMテーマ:落語
 
| 本日の日記さん | comments(0) | trackbacks(0) | posted by おりさん -
本日の走り初めさん 22:35
2011年(平成23年)新年あけましておめでとうございま  


                                    ‥した



いやもう新年も8日目ですよね すいません




新年は「雪に閉ざされた山村」ってな感じでしたが、
ホントにたいへんな年越しだった地域もあったようで
謹んでお見舞い申し上げます。

 ─── ─ ─── ─── ─ ─── ─ ─── ─ ───

さて
今日はお昼ごろから所用で出かけたのですが、あっさりと予定が終わったので
(終わりがけに行った私もアレだったのですが)ちょっとばかり時間が空きました

よし!天気もいいことだし家に一旦帰って車からバイクに乗り換え
日の暮れまでの少しの間今年のバイク走り初めをしようではないか
うさぎ
んなわけで近いところをバイクで走ってきました


コンビニで買った缶コーヒーを飲んでいるうちに日が暮れて来たので
さっさと家に帰りました

寒かったけど走りに行けてヨカタヨカタ
続きを読む >>
| 本日の日記さん | comments(4) | trackbacks(0) | posted by おりさん -
本日のお月さん 20:14
20100922.jpg
本日は中秋の名月、十五夜だそうで携帯電話のカメラで撮ってみました
続きを読む >>
| もぶろぐさん | comments(0) | trackbacks(0) | posted by おりさん -
本日の稲さん 23:31
 
田んぼの稲も育ってきました
続きを読む >>
| みーつけた | comments(0) | trackbacks(0) | posted by おりさん -
本日の2355さん 23:55
 
最近教育テレビ夜23時55分からの2355と
朝6時55分からの0655をよく見ています

なんか癒される
| 本日の日記さん | comments(0) | trackbacks(0) | posted by おりさん -
本日の違いが分かる男さん 23:39
久しぶりに三重県南部にドライブに行った時、尾鷲市街から少し離れた熊野古道の施設(?)にある日帰り温泉に入ってきました。
ここは、熊野灘の海洋深層水を使ったお風呂があります。ところがここの海洋深層水取水施設が故障して使えないようです。
どーなってるのかなと思ったところ、下のような張り紙がありました。



一時的に駿河湾の海洋深層水を使っているようです。
ただお詫びの文章だけでなく、「せっかくの機会ですので駿河湾海洋深層水の湯をお楽しみください」って書くセンスが好きです。
尾鷲産ヒノキの丸太を浮かべた湯船や尾鷲湾を眺められる露天風呂があったりでいいお風呂でした。



隣接して古民家を移築(?)した食堂も良い雰囲気でした。

 


JUGEMテーマ:温泉に行こう

 
| みーつけた | comments(0) | trackbacks(0) | posted by おりさん -
本日の夕焼け空に歌おうさん 06:02
梅雨明けてすぐに毎日お暑い日々が続いておりますが
いかがお過ごしですか

日中暑くてたまらんけど
日の暮れになってくると夕焼けがなんやキレイなやなーって思います



ってなこと考えて携帯電話で夕焼け撮ってみた翌朝
隣県の奈良で震度4 広範囲で震度3の地震で目が覚めました

 地震の前兆だったのか?


JUGEMテーマ:
 
続きを読む >>
| - | comments(1) | trackbacks(0) | posted by おりさん -
本日のエチオピアの煙突掃除さん 13:57
我が家の風呂は、今でも下から薪を焚いて湧かせるようになっています。
とはいえ、屋根の上に置いた太陽熱温水器や深夜電力を使った温水器も併用しているのであまり使いません。
それでも冬の間は風呂の湯が冷めにくいので、間伐材や台風で倒れた木などで焚いています。

ところがこのあいだ焚いたところ、焚き口からやたらと煙が逆流してきたので、今朝から煙突掃除をしてみました。


屋根にのぼり、煙突の上の笠を外して長ぁ〜い竹をつっこんでコチョコチョとほじくってみます。


煙突自体はそれほど詰まってはいませんでしたが、煙突の下の煤取り口がヤニで固まっていました。
金づちとマイナスの貫通ドライバーを使ってこじ開けると大量の煤が面白いくらい出てきました。

続きを読む >>
| 本日の日記さん | comments(1) | trackbacks(0) | posted by おりさん -
本日のメガさん 17:16
うえんでぃ1うえんでぃ2うえんでぃ3めが

ウェンディーズバーガー今日、12月31日限りで閉店だということで県内に一店だけあるお店に行ってみました。
普段ガラガラな店内いっぱいに長蛇の列ができていました。
20分待って肉3枚はさんだメガウエンディーズを持ち帰りで注文し、車の中で食べました。(店内は人がいっぱいだったので)
店の前で記念撮影している人とかもいたりしました。

| 本日の日記さん | comments(0) | trackbacks(0) | posted by おりさん -
<< | 2/13 | >>